灘中入試に関する基礎知識

タイトル

このサイトでは、東大合格者を毎年多数輩出している灘中の中学入試に関する情報を紹介していきます。
入試に向けて押さえておくべき基礎知識や学習環境を整えるための学習塾の選択方法、学習を始めてから受けるであろう模試や過去問を用いての学習方法についてお伝えしていきます。
お子様の将来に向けて、これからを一生懸命に考えている親御さんは一歩を踏み出し、合格へ少しでも近づいていくことが出来るよう目を通してもらえたらと思います。

東大合格も夢じゃない!灘中の中学入試に関する基礎知識をご紹介します!

東大合格も夢じゃない!灘中の中学入試に関する基礎知識をご紹介します! 灘中の中学入試の基礎知識について述べていきます。
中学入試を目指す人全般に対して言えることなのですが、小学校4年生頃には中学受験を考えて学校の勉強に加えて受験の勉強を始めている方が多いと言われています。
そして一番に知っておいてほしいことは、男子校であるということです。
次に、入試に必要な科目は国語・算数・理科で、国語と算数は2回あるというのことです。
灘中の合否を分ける最大の科目は算数であるといわれています。
受験者平均と合格者平均の差が他教科は10点未満なのに対し、10点以上の差がついているという過去データがあります。
このことから、受験勉強をするにあたり、どの科目も受験者の平均以上を取ることを前提にして、特に算数に力を入れていくのが良いと言えます。

中学入試の灘中に成功させるためのポイント

中学入試の灘中に成功させるためのポイント 子供に中学入試をさせることは賢明な判断です。
公立の中学では受けさせることができないレベルの高い教育の学校が多いので、子供の将来のことを考えるとメリットが多いです。
高校になってから本気で大学入試に向けて勉強を始める方が多いのですが、東大などを目指しているのであれば中学から対策を始めるべきです。
そこで、中学入試で特に人気が高く、難関校の一つの灘中の受験に成功させるポイントのアドバイスがあります。
まず、出題傾向があるので出題頻度が高いところを中心に対策をすることが大事です。
時間が無限にあるわけではないため、ほとんど出題されない問題に多くの時間を費やしてしまうのは勿体ないです。
また、模試などで間違えた問題をそのままにしないことも重要です。
点数だけ見て終わりにしてしまう方がいますが、模試は今のレベルを把握するためのテストなので、復習に活用することが受験を成功させる近道です。
正解できるまで何回も復習するべきです。
本気で合格を目指している方は塾も利用することをおすすめします。
独学で対策を講じるより、塾を利用した方が合格できる可能性が高くなります。
子供の将来のためですから、多少費用がかかるのは仕方のないことです。

公立の中高一貫校の中学入試は、倍率も高いです!

中高一貫校というと、私立を想像するかもしれません。多くの私立高校は附属中学がありますし、早い段階から入試で勝ち抜いた人だけが通うというスタイルを通しています。
私立中学の場合は学費の補助などもほとんど公的なところではありませんし、高校から私立の補助はありますがそれも年収に関係します。もし学費を抑えて中高一貫校に入学したいということであれば、都内には都立の中高の一貫校がありますので要チェックです。ちなみにこちらの中学入試はかなりの倍率になりますし、難易度もそれなりに高いです。単に知識の詰め込みをすれば良いという受験対策ではなく、文章や資料から読み取りをする力も多いにもとめられます。それだけではなく小論文も書かなければなりませんし、面接でも受け答えをしなければなりません。そこを勝ち残った人だけが通える中学校ということになるでしょう。今は中学入試からではなく高校からの一貫校入学は、都立の場合はほとんどできなくなりました。

中学入試に頻出の計算問題を得意にする方法

中学入試において計算問題は必ず出題されますが、苦手な生徒もかなりいます。この苦手意識をなくすためには、問題演習を習慣化させることです。
一日一問でもいいので、毎日計算を解いていれば、少しずつ苦手意識はなくなります。苦手意識がなくなったら、今度は正確さです。計算で間違える生徒は途中式を書かず、暗算で計算しようとします。しかし暗算で計算すると間違えることが多いですし、途中式がないとどこで間違えたのかも分かりません。間違えた原因が分からないままだと計算力は身につかないので、途中式を書かせることはとても重要です。そして正答率が上がってきたら、スピードを意識させます。いくら正しい答えを導き出せても、テスト時間内に解答できなければ意味がありません。スピードアップで大切なことは、時間制限を作ることです。タイマーなどで時間制限を設けて問題を解くようにすれば、本番のテストでもスピードを意識して解けるようになります。さらに、一学年下の計算問題に取り組ませて自信をつけさせることも、中学入試の突破には必要であるといえます。

苦手な単元を繰り返せる中学入試に強い家庭教師

中学入試に臨む時、多くのケースで集団授業を行う塾を選択することになるでしょう。それが多いというだけで、個別指導もありますし家庭教師もあります。大手ですと、試験に突破明日るノウハウも多く持ち合わせていますし、ベテラン講師がいるという安定感もあるでしょう。しかしその反面、お子さんのタイプによっては合わないこともありますので要注意です。
例えば競争心が弱いとなると、集団授業のところでは負けてしまいますし、わからないところがすぐに聞けないというもどかしさを感じてしまうこともあるかもしれません。苦手意識がつよい単元があっても、そこだけ何度も指導してもらうことはできません。その点家庭教師であればわからないところは繰り返して教えてもらうことが出来ますし、苦手は繰り返して得意は伸ばすことが出来ます。個別指導でもそれは可能ですが、マンツーマンと1たい3とでは違ってきます。お子さんにあった中学入試対策を考えていきましょう。

中学入試において苦手意識をなくすメリットは?

中学入試で勝利を掴むには、苦手意識の克服が必須となります。得意科目の点数を伸ばすことも重要ですが、弱点を早めになくすことも合格の可能性を高めるために必要です。
苦手な科目が1つでもあると、他の科目で失点を補わなければなりません。試験の日にそれがプレッシャーになると、得意科目でも点数を落とすことになりやすいです。リラックスして実力を発揮できるようにするためにも、良い意味で普段から実力を平準化しておくことが望まれます。自分に自信を持てるようになることも、苦手意識をなくすメリットの一つです。子どもは強がる傾向があり、弱点を親に見せようとしないことも多いです。そのため、親には子どもの本音や本質を見抜く力が求められます。中学入試に打ち勝ちたいなら、親子は同じ方向に進まなければなりません。その過程において修復すべきなのが無駄な失点です。どうすれば改善できるのか検討し、うまく子どもに伝えることがポイントになります。

中学入試で利用するおすすめの問題集の選び方

中学入試の受験を検討されている方は、独学ではなく塾に通われる方も非常に多いかと思います。ただ、自宅でも復讐であったり苦手な問題の対策などとして活用する為に問題集を購入されると良いでしょう。ただし中学入試に活用できる問題集が沢山あって何を選んだらよいのかわからないのではないでしょうか。そこでおすすめの選び方をご紹介しましょう。
まず、独学で学習するために使うものですから解答部分の解説が詳しくわかりやすいものを選ばれるのがおすすめです。どんな問題が乗っているかではなく、解説部分もチェックしましょう。また、これはテキストなどでもいえることなのですがいくら見てもやる気の起こりにくいものは絶対におすすめしません。できればカラーで構成されているものを購入されると、視覚的に明るいものの方がやる気が出やすくなります。また視覚的に見やすいと感じたものを選ばれるのもおすすめです。そして最後に、これは大きなポイントになりますが現在のレベルに合ったものを選ぶことです。中学受験のためだからと難易度の高いものばかり解いていても、難易度が高すぎてなかなか学力アップにはつながりません。身の丈にあったものを選ぶことで苦手分野なども見つけやすく学力アップに繋がります。簡単すぎるのももちろんおすすめできないので、できればテキストのうち4割から6割ほどは正答できるものを選ばれることをおすすめします。

中学入試で母親は特に冷静になることが肝要

中学入試において母親の役割や立ち位置は、その家庭によって異なります。父親はいるのかいないのか、協力的なのかそうではないのか、といった個々の事情によって変わってきます。
「中学入試は親の入試」とは昔からよく言われるところであり、多くの人が耳にすることのひとつ。
まだまだ精神年齢も低く子供なのに、難関校などでは思い切り背伸びをした難しい文章を読んだりスピード感をもって問題を解いたりしなければならす、相当なストレスを負っています。
また塾や自宅学習だけでも夜遅くまで大変な中、学校の授業や課題・学校行事など中学受験をしない友達との乖離にも悶々とします。
遊びたい盛りの本音の数々にも蓋をして「合格」という二文字を勝ち取るためには、両親のコーチング力は必須。
ママ友達との情報共有や塾との協力関係、さらには夫婦間のバランス感覚も大切なものになります。父親でも母親でもヒートアップしそうな片方なら、もう一方は抑えにまわらないと子供はつぶれてしまいかねません。決してヒステリックにならず、常に冷静に、「木を見て森を見ず」にならないことが肝要です。

中学入試の対策は期間を設けておこなうこと

近年は中学入試への方向性を示している家庭も増えている傾向があり、中高一貫校への進学を目的にしているケースが背景にあります。
その為に小学校から受験への準備をしなくてはいけないのと、家族との協力がありながら塾や家庭教師を準備することです。
まず中学入試への対策として挙げられるのが、しっかりとした計画と準備期間になります。計画では最低でも小学4年生から準備をすることで、小学6年生になる頃には受験への心構えが出来上がっていることが前提です。
小学4年生では勉強の仕方を理解することから始まり、効率的なやり方を知ることで勉強に対して積極的に効果を発揮することができます。諸学5年生では基礎をたくさんやることで、繰り返し勉強して復習することを覚えることです。
そして小学6年生では一定の応用を覚えるようにして、問題を解くことよりも考える思考能力を鍛えることが優先されます。そうすることで学習意欲を維持することができ、考えることでやり切った感が自信を持たせます。

中学入試を考える人は塾や家庭教師も視野にいれておくこと

中高一貫校に近年は人気が集まっている傾向があり、その影響から中学入試に力を入れる家庭も増えてきています。
受験は家族との連携や計画を立てることが重要なポイントでもあり、特に受験をすると決めてから最低でも1年以上は計画を立てていないといけません。
まず中学入試に必要な要素としてあるのが塾や家庭教師の存在です。もちろんどちらか一方だけに集中する選択肢もありますが、実際にお勧めなのは両方を上手に活用することにあります。
塾は決まった科目の予習や復習になりますが、家庭教師を利用する場合には、やはり苦手箇所の克服や応用問題のレベルアップを狙っていくと、学力が向上していきます。
ただし気をつけたいのは、あくまでも塾のレベルよりも家庭教師だけはレベルの高い人にお願いすることが大事です。
質の高い家庭教師をつけることで、より応用がわかりやすくなり、また基礎的なことも塾でやっておくことでかなりスピードアップした学力をつけることができます。

中学入試の向き・不向きは性格で決まるのか

中学入試の対策が始まる小学4年生の時点では、受験の向き・不向きを図ることは難しいとされています。しかし、伸びていく子のにはいくつかの性格的な特徴があります。
まず、学ぶことが好きであるということです。好きな教科が一つでもある子は、勉強の楽しさを知っているので他の科目も楽しむことが出来ます。
問題文を正確に読み、丁寧に回答していくためには新しい知識を吸収していく素直さが必要です。
次に、自立していることが大切です。出来ないことや勉強しないことを人のせいにせず、自分に欠けているところは何なのかを考え、勉強に取り組める自己管理能力を持っていることは大きな強みとなるでしょう。
最後に、目的の明確な子は最後まで諦めずに勉強を続けることが出来ます。将来の夢が決まっているなど、自分の意思がある子は自発的に努力する力があります。
中学入試は科目による試験ですが、どのように学習したのかという人間性を問われる試験であるとも言えます。

中学入試に挑むためにかかる費用はどれくらいか

中学入試では小学校の授業では習わないような難しい問題が出題されるため、塾へ通って中学受験に向けた対策を行うことが一般的とされています。
小学4年生から6年生までの通塾費用として、約200万円から300万円ほどが必要となります。また、授業料のみでなく、各種講習代や模試代が別途かかる場合もあります。通信教育で勉強し、季節ごとの講習を受講する方法でも端末代が必要となります。
受験の際には受験料・交通費・宿泊費もかかってきます。合格後には、入学手続き納付金・初年度納付金も支払わなくてはなりません。
このように、トータルで考えると中学入試を受けるためには400万近く費やさなくてはならないと言えるでしょう。
これらの費用を抑えるコツとしては、受験する学校の数を絞る・特待生になる・自治体の助成金制度を利用するといった方法があります。
少しでも上手に節約できるよう工夫をしたり、情報を収集して受験に取り組みましょう。

中学入試を受けるならデメリットの理解も必要

メリットばかりが注目されがちな中学入試ですが、実際にはデメリットもあるので気を付けましょう。
たとえば、小学生として過ごす貴重な時間がかなり削られてしまいます。
受験する学校にもよりますが、たいていの場合は4年生の頃には対策をスタートします。
その分だけ友人と遊ぶ機会は減りますし、家族と旅行に行く回数なども少なくなるでしょう。
その他のデメリットとして、子供がストレスを感じやすい点が挙げられます。
いくら親がメリットを説明しても、遊びたいという願望のほうが普通は強いです。
それを強引に抑えこんでいると、いつか爆発する可能性もあります。
そのような状態にならなくても、ネガティブな感情が育ちやすくなります。勉強が嫌いになってしまい、大学入試などに悪影響を及ぼすこともあるのです。
早めに苦労をさせて、後で楽をさせたいという親心が通じるとは限りません。
それどころか、無理やり中学入試を受けさせる親に敵意を向けることもありえます。

中学入試のトラブルを想定して早めの対策を!

中学入試をうまく乗り切りたいなら、それを阻害するトラブルの存在を意識しましょう。
あらかじめ対策をしておくと、リスクを最小限に抑えられるようになります。たとえば、子供が受験をしたくないと言い出すケースは多いです。
多感な年頃に勉強一辺倒だと、周囲との過ごし方の違いを見て、そのような発想によく至ります。
親が前向きでも肝心の子供が後ろ向きだと意味がありません。
息抜きの時間を多めに用意するなど、ポジティブな姿勢を養う工夫をする必要があります。
また、親側が原因のトラブルもあるので気を付けてください。
中学入試にはかなりの費用がかかるため、家計が苦しくなることは珍しくありません。
小学生の間に通う塾代だけで数百万円になるでしょう。
しかも、私立中学は無償化の対象ではないため、基本的には学費もすべて用意することになります。
それが難しいと途中で気付き、受験勉強の継続を諦めるケースもあるのです。
したがって、経済的な見通しを早めに持つこともポイントになります。

中学入試の準備を始める適切なタイミングとは

中学入試を検討している親が迷いやすい点として、準備をスタートする時期が挙げられます。
何年生で始めるべきか見当がつかず、先延ばしにしてしまうケースが多いです。
5年生や6年生で開始しても合格できないとは限りません。
もともと学力が高いケースや、志望校のレベルが低いケースなら合格できる可能性はあるでしょう。
しかし、いわゆる難関中学を一般的な学力から目指すなら、上記のタイミングは明らかに遅いです。
少なくとも4年生にはスタートしている必要があり、それより前に塾に通っている子供も多く見受けられます。
つまり、基本的には早く準備を始めるほど有利になるのです。ただし、受験する本人が子供であることを忘れてはいけません。
友人たちが遊ぶなか、机に向かう時間を増やされることに難色を示しやすいです。
したがって、まず子供に中学入試の意志を持たせることが最初に必要です。
学校見学なども織り交ぜながら、自発的に勉強する状態に誘導しましょう。

中学入試の検討段階で高校入試も視野に入れよう

中学入試を受けるかどうか検討する際、高校入試も視野に入れて考えたほうが良いです。
一般的には中学の段階で合格しておけば、高校の受験は必要なくなります。
いわゆるエスカレーター方式で大学まで進学できるからです。
ただし、国公立の大学にはそのような制度は存在しません。
したがって、国公立の難関大学を目指したいなら、中学で受験する必要性が低いケースもあります。
一方、国公立の大学受験を目指す中高一貫の学校も増えてきました。
付属の大学がある場合でも、そちらには進学せずに受験して他大学の合格を狙います。
そういう見通しがあるなら、中学入試を選択する可能性は大きく高まるでしょう。
もちろん公立高校に進学して、国公立を目指すというパターンも定番です。
基本的に公立高校が行う受験対策は控えめなので、生徒が自分でしっかり勉強しなければなりません。
その自信があるなら中学入試をせずに、高校に進学してから勝負することも一つの手です。

中学入試の成功には家族の熱心な協力が不可欠

大学入試や高校入試と比べて、中学入試は家族の果たす重要性が極端に大きいです。
なぜなら、小学生にとって受験は未知の領域であり、自分だけで対応する術を持っていないからです。
そう言われると、塾のサポートがあるから大丈夫と楽観視する人もいます。
塾がサポートするのは当たり前であり、そこで差は生まれないことを理解しなければなりません。
大半の時間をすごすのはあくまでも家庭です。
家庭で有益な勉強時間を送ることが中学入試には不可欠です。
そのため、親や兄弟は学習しやすい雰囲気を作り出す必要があります。
たとえば、テレビの視聴を我慢することもポイントの一つです。誰かが見ていると分かれば、自分はそうできないことに不満を持ちます。
勉強から意識が離れてしまい、効率が著しくダウンすることを避けられません。
他にも子供にとって誘惑になるものを排除する必要があります。家族が一丸となって、中学入試にチャレンジする意識を持ちましょう。

灘中入試を調べる

  • 灘中学 受験
  • 新着情報

    ◎2023/11/15

    情報を更新しました。
    >中学入試を受けるならデメリットの理解も必要
    >中学入試のトラブルを想定して早めの対策を!
    >中学入試の準備を始める適切なタイミングとは
    >中学入試の検討段階で高校入試も視野に入れよう
    >中学入試の成功には家族の熱心な協力が不可欠

    ◎2023/01/23

    情報を更新しました。
    >中学入試で母親は特に冷静になることが肝要
    >中学入試の対策は期間を設けておこなうこと
    >中学入試を考える人は塾や家庭教師も視野にいれておくこと
    >中学入試の向き・不向きは性格で決まるのか
    >中学入試に挑むためにかかる費用はどれくらいか

    ◎2022/3/25

    情報を追加しました。


    >公立の中高一貫校の中学入試は、倍率も高いです!
    >中学入試に頻出の計算問題を得意にする方法
    >苦手な単元を繰り返せる中学入試に強い家庭教師
    >中学入試において苦手意識をなくすメリットは?
    >中学入試で利用するおすすめの問題集の選び方

    ◎2021/8/31

    サイト公開しました